くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

Prevention予防メインテナンス

メインテナンスについて

当クリニックでは、治療を終えたあとの定期的な“メインテナンス”を推奨しております。
歯周病は全身の疾患と密接な関わりがあることがわかってきています。

「心疾患」「血管疾患」「糖尿病」「誤嚥性肺炎」など、歯周病をしっかり予防することで全身へのリスクを軽減することが可能になります。
他にも、定期的に通っていただくことで得られるメリットも多くあります。
皆さんの生活の中に、“歯医者へ通おう“が根付きますように。

欧米諸国との比較

予防後進国である日本と予防先進国である欧米をちょっと比較してみましょう。
図のように、日本でのメインテナンス受診率は2%ほどですが、欧米では70%以上の方々が定期的にお口のメインテナンスを受けています。
それに対し、70歳の方々が、どれくらい歯が残っているかを比べると、日本では8本、欧米では15本以上と、メインテナンスを受けていない方々が、歯を多く失ってしまっている現状がわかります。

歯周病と全身疾患の関係

歯周病が全身の疾患と関係していることをご存知でしたか?歯肉が膿んだ部分などから血管へ侵入した歯周病菌は、血流にのり全身へまわります。 糖尿病・動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・早産にも関与したり、またお年寄りに多い誤嚥性肺炎を引き起こす原因となることもわかってきています。

予防歯科って?

最近では“予防歯科”という言葉もよく聞くようになってきましたが、欧米では以前よりごく当たり前のようにこの言葉は使われていました。
歯に起こる病気:むし歯と歯周病は、しっかりとした予防プログラムに基づき、適切な処置(メインテナンス)を行えば、予防できる病気です。
歯科先進国である欧米では、早くからむし歯や歯周病は「予防」を目的にメインテナンスを行えば、歯の寿命が飛躍的に延びることが理解され、実践されてきました。
さあ、皆さん! 私たちと一緒に日々のケアを行って行きませんか?

• むし歯や歯周病を早期発見

予防歯科に取り組み、定期検診で早い段階でむし歯や歯周病の原因を発見し適切に治療することで、むし歯や歯周病が進行してしまう前に早期治療ができ、歯をより健康な状態に保つことにつながります。

• 通院の回数が少なくすむ

予防歯科に取り組む場合、定期検診のため定期的な通院を数か月に1度するだけで済みます。
    定期検診を受けずに、症状が進行し悪化した状態で歯科医院を訪れると、治療に時間がかかるケースが多く、数回にわたり通院する必要があります。

• 歯の寿命が延びる

むし歯になり歯を削って治療すると、むし歯は治っても歯はダメージを受けています。
    治療した部分からむし歯が再発し、繰り返し治療して最終的には歯を失ってしまうこともあります。
    予防歯科で歯の健康にしっかり注意していくことで、年齢を重ねても健康な歯が残るよう、歯の寿命を延ばすことができます。

• 治療費が抑えられる

予防歯科で定期的に検査を受けることで、むし歯や歯周病になったとしても、進行してしまっていることが少なく、大掛かりな治療に至るリスクを軽減することが可能になります。
    そのため結果的に治療費を少なく抑えることができます。

ご家庭でのケアもしっかりサポート

クリニックでのメインテナンスとご家庭でのご自身でのケアが両輪となることで、更に健康な状態を保つことが出来ます。
定期検診で清潔なお口の中にした後は、ご家庭でのケアが重要です。
みなさまのお口の状態にあったケアグッズ*を使用することで、的確にお口の健康を維持することが出来ます。
よりみなさまにピッタリのケアグッズをご提案させて頂いております。
※歯ブラシ・歯磨き粉フロス・歯間ブラシ、洗口液、入れ歯関係等、多数ご用意いたしております。お気軽にご相談ください。

歯科衛生士によるメインテナンス

当院には口腔ケアのプロである“歯科衛生士”が複数名在籍しております。
皆さんのお口の中の状態をいつまでも良好に保っていただけるよう、関わってまいります。